妊娠を呼ぶマッサージって?

不妊について調べていると、よくネット上などで紹介されている、不妊を解消するマッサージといったものなどの、いわゆる民間療法って本当に効果があるものなのでしょうか?
興味はあるのですが、もし逆効果だったらとも考えてしまっています。

先生のアドバイス

効果についての医学的根拠はありません。
しかし、セルフケアとして取り入れても悪いものではありません。

自分の体を妊娠しやすい体にする、といったマッサージや体操、食事などは、今インターネットや雑誌などで多く紹介されています。それでは、これらを実践したことで本当に妊娠できるものなのか、ということになると、現在のところその医学的根拠は大変薄いものになります。しかし、やったところで逆効果になるかというと、それは考えづらいのも確かです。なぜならば、食生活を改善し体のバランスを整えること、マッサージや体操で血流を良くして代謝を上げる事などは、確かに妊娠するために良い体づくりには効果的といわれているからです。

マッサージでは最近「タッチセラピー」というものも紹介されています。これは、マッサージを通じて夫婦間の触れ合いによる絆の深まりを提唱する方法で、マッサージのルールはなく、ただ手をつなぐなどといった相手とのふれあいを重視しています。こうしたお互いの触れ合いはリラックス効果も高く、不妊の大敵であるストレスの解消にとても役立ちます。

また、漢方薬などの自然の生薬で体の冷えを改善したり、バランスを整えるのもおすすめです。ただ、それをやらなかったから妊娠できない、というようなことは決してありませんので、あまり肩に力を入れず無理のないセルフケアとして取り組んでみてください。

不妊予防対策 》

注目の不妊治療 》

矢崎 智子先生