マカって効果があるんでしょうか?

よくサプリメントで「マカ」を飲んだら妊娠した!という情報を目にするのですが、本当にサプリメントで不妊が改善されるものなのでしょうか?
「マカ」を飲むことでもし本当に妊娠できるのであれば、ぜひ試してみたいのですが…。

先生のアドバイス

「マカ」は体を整える一つの手段。飲んだから妊娠できるという確証はありません。

不妊の原因の多くは、ホルモン分泌の異常などの体のバランスが崩れていることが引き金となっています。体内バランスの崩れは、現代病ともいえるストレスが過剰にかかったり、体の冷えや過度なダイエット・偏食・喫煙・不規則な生活などから起こります。これらは、血液の循環を滞らせ、自律神経のバランスを崩し、体の免疫力を低下させます。当然、ホルモンの分泌にも異常をきたすこととなり、月経不順などの婦人科系のトラブルを引き起こす要因ともなるのです。

「マカ」にはアミノ酸・カルシウムや亜鉛、鉄などのミネラル分・ビタミン群など多種多様な天然成分が含まれています。これらは私たちの体にも必要な栄養分で、補充してあげることで体内のバランスを整える効果が期待できます。根本的な体のバランスが整ってくれば、ホルモンの分泌も正常におこなわれますので、妊娠へ向けての体づくりという意味では「マカ」を積極的に摂取してもかまわないかと思います。ただ、「マカ」=「妊娠」という事に関しては、医学的根拠はとても薄いものですので、はっきりとは言えないというのが現状です。

詳しい不妊検査を受けてご自分の体調を良く知った上で、治療と並行した形の妊娠へ向けてのセルフケアとして活用してみる、というのが良いかと思います。

注目の不妊治療 》

矢崎 智子先生