今の病院以外のところに行って大丈夫?

不妊治療を受けて1年になりますが、まだ妊娠には至っていません。
今の病院に不満があるわけではありませんが、他の治療法も受けてみたいと思っています。
ですが、現在の病院との関係を悪くするのではと思うと踏み切れません。

先生のアドバイス

体調や生活に負担にならない程度であれば、
興味ある治療を試してみるのも方法の一つです。

不妊治療を始めて1年という事ですので、まだ結果を焦る時期ではないかと思います。けれども、妊娠へ向けて努力をする、というのは良い事です。焦って不安を募らせストレスをためてしまうよりは、体調や生活に負担にならない程度に、新たな治療法を試してみるのも方法の一つです。

今では専門雑誌やインターネット上で、不妊に関する様々な情報を得る事ができます。病院での西洋医療だけでなく、東洋医学や栄養療法、アロマセラピー、パワースポット情報など、その情報量は目移りしてしまうほど。あれもこれも試してみる、というのはさすがに無理がありますので、その中で今の自分にあっているものを判断して試してみてください。

現在の病院での治療に不満がないのであれば、自宅でできる栄養療法などで体を整えながら病院での治療を続けてみる、というのはいかがでしょうか。西洋医療にだけ頼るのではなく、東洋医療や栄養療法などを組み合わせた総合医療は、体を根本から改善させ妊娠に向けて良い状態にしたうえで治療ができるので、とてもおすすめできると思います。別の病院での治療が気になるのであれば、「セカンドオピニオン」のつもりでお話だけでも聞きに行かれてはいかがでしょうか。

注目の不妊治療 》

矢崎 智子先生