• HOME
  • 不妊治療Q&A

不妊治療Q&A

ゴールの見えにくい不妊治療。そのため、不妊治療を受けるにあたって、みなさん様々な不安やお悩みを抱えていらっしゃいます。ここでは、そんな不妊治療に対しての不安なことや疑問なことを幾つかご紹介していきます。

今の治療、いつまでやれば?

数回の人工授精でうまくいかず、治療を体外受精に移行しましたが、それでもなかなか結果が得られません。もっと設備の整った専門病院へ転院した方が妊娠の可能性が高まるでしょうか。

矢崎先生のアドバイスはこちら

治療費が高くて、続けられない…

現在体外受精を考えています。結果が得られるかどうかは数回試してみないといけないといわれましたが、1回の費用が高くそんなに続けられるかどうか心配です。経済状態を考えれば断念するしかないのかと思うのですが…。

矢崎先生のアドバイスはこちら

今の病院以外のところに行って大丈夫?

不妊治療を受けて1年になりますが、まだ妊娠には至っていません。そこで他の病院でおこなっている治療法も受けてみたいと思うのですが、現在の病院との関係を悪くするのではと思うと、踏み切れません。

矢崎先生のアドバイスはこちら

薬の副作用がひどい…

不妊治療のため、排卵誘発剤などのホルモン投薬をかなり続けているのですが、頭痛や吐き気・腹痛などの副作用がかなりあり正直とても辛い状態です。妊娠するためには我慢して続けた方がいいのでしょうか。

矢崎先生のアドバイスはこちら

妊娠を呼ぶマッサージって?

不妊について調べているとよくネット上などで紹介されているのですが、不妊を解消するマッサージといったものなどの民間療法は、本当に効果があるものなのでしょうか?興味はあるのですが…。

矢崎先生のアドバイスはこちら

健康な赤ちゃんはまだ産めますか?

不妊治療に取り組んでいますが、30代後半で高齢出産となります。年齢的に妊娠できるかどうかも心配ですが、高齢になると赤ちゃんに障害が出やすいと聞いて不安に思っています。

矢崎先生のアドバイスはこちら

現在治療、お休み中…復帰できますか?

精神的にも経済的にも不妊治療に疲れてしまい、現在は治療をしていません。けれども、やっぱり赤ちゃんをあきらめられなくて治療を再開したいと思うのですが、ムダかもしれないと思うとなかなか行動できないでいます。

矢崎先生のアドバイスはこちら

マカって効果があるんでしょうか?

よくサプリメントで「マカ」を飲んだら妊娠した!という情報を目にするのですが、本当にサプリメントで不妊が改善されるものなのでしょうか?もし本当に効果があるのなら試してみたいのですが…。

矢崎先生のアドバイスはこちら